--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/21/2008    愛情表現♪
こんばんゎ今日は朝から風が強かったですサツコの住んでいる地域では強風によるけが人が4人出たらしいです...。すごかったですからね...。

さて...今日は旦那サンの熱~~いリクエストにより今晩は久しぶりにコロッケを作りましたただ...じゃがいもが2個しかなかったため慌てて買い物に行きました(苦笑)

今日の具は普通にジャガイモとひき肉。そして食感を出すために旦那サンの大好きなコーンも入れちゃいました

結婚してから気が付いたのですがサツコの母はとても手がデカイです。なのでハンバーグやコロッケはいつも得大サイズでした(普通の2個分位の大きさです)

それが当たり前だと思っていたのですが実は違うということに結婚してから気が付いたのですでも未だに小さくはなりません。サツコは小さくしているつもりですが大きいみたいです(苦笑)

なので2個食べるともうお腹いっぱいになってしまいますそんな中今日は旦那サンへの愛情をコロッケに託してみました~ちょっと見にくいとは思うのですが...

コロッケ


型にしてみました帰宅後食卓に着いた旦那サンに『コロッケ見て^^』と一言...『今日は綺麗ジャン』と言ってすぐに食べてくれました

たまにはこんな愛の伝え方もいいかな??なんて一人で自己満足していました(苦笑)ただ...今日もコロッケがでか過ぎて8個作ったのですが3個余ってしまいました...。明日のお昼かなぁ~??
スポンサーサイト
11/15/2007    メガ!メガ!!メガ!!!
こんにちは。本日ついに『ボジョレーヌーボー』が解禁になりましたね~去年初めていただいたのですがサツコにはおしゃれなワインが似合わないらしく一口で断念してしまいました


さて今日は朝からスーパーでお買い物をしお腹が空いたので近くのコンビニへ寄ったら面白いものを見つけ購入してしまいました



まさに『メガブーム』


というのか『ギャル曾●ブーム』


と言いますか...。メガなサンドイッチを発見しました!!!!きっと今のブームに乗っているのでしょうか...。最近は何処のコンビニでも『メガ』系は見かけますね~。


でもお弁当では見たことがあったのですがサンドイッチは初めてなのでついつい好奇心から購入してしまいました


お弁当だと食べきる自信がないしサンドイッチならイケルカナ??なんて甘い考えでいます(苦笑)もし見つけたら是非挑戦してみてください




20071115113717.jpg

11/07/2007    リベンジ!!!!
こんにちは。風邪なのか花粉症なのか分からない鼻詰まりに悩まされているサツコです。



先日ブログにUPした松茸ご飯ですがなんと砂が混入してしまい残念ながら5合全てを捨ててしまいました...。


ということで昨日はリベンジを果たすべく自分のおこずかいからまた松茸を購入しご飯を作りました。



今回は成功ですなんか去年と違うような感じがしますがそこは笑って許していただき...。ハイ



なんか今年は松茸に振り回された年でした...。でもきっとそう思うのはサツコだけですね~



でも振り回されたおかげ??で2回も松茸を食せたのでOKとしたいですね~来年もまた松茸ご飯が食べれるように今から頑張らなくては!!と言う感じです。



今年は秋の味覚を存分に楽しみました。栗ご飯に林檎、みかんに松茸...。食べすぎではないかと思うくらい二人で食べました。また来年も食べれるようにもう少し料理腕を上げたいですね~。



頑張るぞ~
11/05/2007    今年の初物
こんにちは~。非常に暑いです。今日は旦那サンが『明日の天気は雨みたいだよ~』と言われたのですっかり雨モードだったのですが予想外の天気に驚いているサツコです。



さて昨日働いているスーパーにて今年の初物を購入しました


出来れば見つめているだけで居たかったのですがやはり旦那サンが楽しみにしているので...負けちゃいました



今年の初物とは...


松茸




です去年は見切り品を上手くGETできたのですが今年は出会える見込みが無いので定価でGETです




今年の松茸は粒が大きく非常に食べ応えがありそうなので今から楽しみです




我が家では今節約生活をしていまして出来ることなら食費を1ヶ月1万円で納めてみようかな??なんて思っているのですが...



なかなか上手くできずでも旦那サンに我慢してもらってまで節約はしたくないので出来るだけ節約しながら贅沢もしたいなぁ~なんて都合よく考えています



今年初松茸は今夜のご飯に変身です帰宅後の喜びに満ちた旦那サンの顔を見るのが今から楽しみですね
11/02/2007    今日の料理
こんばんゎ。今日は運動中に雨に降られそうでハラハラしながら運動をしていましたが降る事は無く安心して帰宅したサツコです


さて、今日は久々に母に用事があったのでをしました。
いつものように他愛無い会話をしていると母から一言...
母『●●●←(旦那サンの名前)はにんにく好きだっけ??』

母『あ~でも仕事があるから食べられないか

サツコ『...いや食べるよ??なんで??』


以前母が私の家に遊びに来た際にまだ問題視されていなかった<赤福>を購入してきてくれた母。母に文句を言うと私に言うなよ!!ぐらいの勢いで言われました。まぁそうですが...まさか次はにんにくでも送ってくると!?と思っていると母は


『新しいにんにく料理を開発してね


と、いい、いきなり作り方を話し始めました。話に聞く限りでは非常に美味しそうですまた手軽に出来そうなのでブログにUPしたいと思います~



用意するもの
★にんにく(3かけ)  ★砂肝(1Pあれば十分だそうです)
★鷹のつめ(1本)   ★醤油(量は後ほど...)


以上を用意します。さて調理開始です


1、にんにくの皮を剥き1個を3等分にします。

2、砂肝を真ん中から2個に割り山の部分に切り込みを入れ切り込みの中に1で3等分にしたにんにくを入れます。

3、そしてにんにくを入れた砂肝をよ~く湯がきます。

4、湯がいた砂肝をタッパーの中にいれ醤油(半分~2/3つかるくらい)と鷹のつめ(種を取って刻みます)のなかに漬け込みます。

5、時折振ってください。振ると味が染み込むそうです(母談)

6、次の日まで漬け込んでください

7、翌日軽く焼くのみでOKです



非常にお酒のつまみになるとか母は絶賛していました(苦笑)美味しいのでしょうか??ただ砂肝とにんにくは考えたことが無かったのでちょっと気になります。



漬け込んだ砂肝は1週間くらいに食べきるのがベストらしいです鷹のつめのピリッとした感じがまたお酒に合うのだと思います辛いのが苦手な方は少し鷹のつめを少なめに入れるとよいと思います


またなにか思いついたらが来るそうです(笑)まぁ調理師の言うことだから不味くはないと思います。本人は『絶品!!お酒にあう!!』と豪語しています。サツコも今度作ってみたいと思います。



是非興味のある人は食べてみてくださいね~^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。